共在の場を考える研究会の稲津さんからPR記事をいただきました!

0


    ブログ担当の市野です。



    神戸・長田についてのトークをおこなわれる、共在の場を考える研究会の

    稲津さんからPR記事をいただきましたので紹介いたします。

    稲津さんたちは4階のギャラリー2にて、展示もおこなわれております。


    ***********************************************************





    こんにちは。稲津秀樹といいます。

    ふだんは大学院生をやっていますが、明日と明後日は神戸・長田(ジモト)の出身者として、あるいは阪神淡路の震災を同地で経験した者の一人として、参加したいと思っています。


    今回のカルタイでは、神戸の「長田」をフィールドとしたトークセッションを、24日(日)10時30分―12時30分(4Fギャラリー2のブース)の時間帯に開催します。

    タイトルは「まちかどの記憶とその記録」。

    当日は、「長田」をフィールドワークされてきた関西圏の優秀な若手(研究者)の方々にお越し頂いて、同地で生きてきた(いる)さまざまな移住者の人びとの記憶についてじっさいの地図をみながら、ご報告いただくことがメインになります。

    また、カルタイの企画委員であり、岡山を舞台に『朝鮮学校ダイアローグ』という企画にも携わる川端浩平さんにもお越しいただき、議論したいと思っています。


    でも、そうしたことに何の意味があるのでしょうか?ここでは、企画のオーガナイズに携わった私自身の個人的な関心をお伝えするのが一番だと思いますので、御紹介させて頂きたいと思います。少々長くなりますが、ご笑覧頂けたら幸いです。

    今回の企画は、同地における私個人の震災の記憶を大きく揺さぶられる出来事が、近年で立て続けに起きたことがきっかけとなっています。

    ひとつめは、皆さんもおそらく御存じの「鉄人28号像」が新長田駅近くに建ったことです。



    【鉄人28号像 2010年5月1日 筆者撮影】


    この像が建った2009年当時より、私の中で非常に「微妙な違和感」がもやもやと湧きおこってきました。当時は、その違和感が意味するところはよくわからなかったのですが、年数を経るにつれ、その違和感が徐々に輪郭を形作っていきました。


    それは、同像が、長田における「震災の復興」をシンボライズするものとしてメディアを通して語られ、また同地における市政や観光が語られる上で、不可欠の対象となっていったからです。そうしたかたちで同地における「復興」が進み、語られ、表される過程を、わたしは、一人の被災経験者として複雑な想いでみつめてきました。


    1995年1月17日以降、16年以上にわたって、長田という町は、常に「震災」/「復興」と共に語られ、また、表されてきました。震災後に郊外へ移り住み、同地を久方ぶりに訪れた大学生の頃、同地のある商店街でまちの活性化に関する事業にボランティアとしてお世話になっていたとき、商店主の方々が口ぐちに仰っていた、「震災」をめぐる「負のイメージ」をなんとか払いたい、といわれていたことに衝撃を受けました。震災復興計画に指定された再開発エリアに建った簡素なビル群。止まらない人口流出と高齢化。そうした中、同地で生活を再び立てていこうにも、商売することすらままならない状況があったのです。私が御世話になっていた当初(2005年-2006年頃)はお好み焼きやソースといった地域資源を動員しながらまちづくりが行われていたのですがそれらも振るわず、(それまで地域での文脈には必ずしも登場してはいなかった)「三国志」のような横山光輝作品によるまちおこし戦略へとシフトされていくちょうど過渡期の時期でした。


    その後、私は大学院へ進学し、同地のまちづくり現場からは離れることになったのですが、この商店主たちやまちづくり事業者の人びとの仕事の延長線上で「鉄人」が建ったことは間違いありません。そしてそれが報道の題材となったことにより、長田を語り、表すイメージが、大きく変容していったのは確かです。現在、「鉄人」は神戸観光のルートにも指定されたり、市主催のマラソンルートにも組み入れられようとしています。今後も神戸の長田を語る上で、必要不可欠な資源とされていくのは間違いないでしょう。こうした「復興」モデルは、3.11以降の社会を考える上でも、示唆に富むものかもしれません。

    けれども、そうした動きを見せるジモトに対する私個人の感情はと言えば、すごく複雑なものです。今も現地における生活を成り立たせしめるためには、消費による資本を落とさなくてはならない。復興にむけた人びとの思考錯誤や実践の結果、選択されたのが、震災以前にはまったく同地に関係のなかったあの「鉄人」。にもかかわらず、それが、「震災復興のシンボル」として語られ、表されていくことにより、「震災の復興」は語られても「震災の記憶」が語られ、表されなくなっていくことへの違和感・・・。「鉄人」を中心に「長田」が語られだすことで、私の中にはそうした「もやもや」が、生まれてきたのです。

    もうひとつは、NHKで2010年1月17日に放映された『その街のこども』という作品(井上剛監督)が、映画化されるまでの反響を呼んだことです。(この映画と震災の記憶をめぐっては、既にカルタイ関連企画として神戸大学国際文化学部塚原研究室の皆さんが取り組まれたこともあるので、詳しくは過去ログ等を参照してください。 http://blog.cultural-typhoon.com/?eid=6 )


    この作品を通じて、私のような年代の被災者が、どういったかたちであれ「表象」されたことが、同地における「震災」をめぐる記憶を喚起させたのでした。新長田駅周辺の映画館で同作品を鑑賞した後、私は映画の登場人物らのように思わずジモトの街を歩きだしてしまったのですが、そうした行為に依って思いだされたのは、とても個人的で、かつ、とても具体的な場所や街角に根差した友人や親せきたちとの「記憶」でした。それは「ひとまとめ」の集合表象としての「震災(復興)と長田」というイメージからは、漏れ落ちてしまわざるを得ないような、ささやかすぎるほどのエピソードでした。
     

    これらの出来事は、長田という街をめぐる「イメージ」と個人の「記憶」のあいだに横たわる大きな落差の一端を、いわば“震災の一当事者”的に感じさせる「微妙な違和感」として私には経験されたのでした。今回のカルタイ企画では、このように感じた「街のイメージ」と「記憶」をめぐる「違和感」を、個人的感情に留まらせず、神戸長田という街にかかわりのある様々な集団に属する一人一人の方にとっての「まち」と「記憶」にフォーカスを当ててみたら、どうなるのだろうか、ということを試みるものです。


    人びとが災害後や戦災後の社会を精一杯に生き抜く過程で構築したイメージによって、人びとの記憶の社会的排除が行われてしまうものだとしたら、それがどういったかたちで展開してきた(いる)のでしょうか。このトーク企画によって、神戸という都市の周辺に位置する長田と、その更に周辺で生きてきた人びとの記憶をめぐる、そうしたポリティクスの数々が示されるのではないかと思います。また、私たちによって語られる/表される人びとの記憶を、トークや報告といった形式を通じた「記録」としていかにしてまとめていくことができるのか、という論点も、大きな課題だと思います

    私たちの研究会のプロジェクトは、(私個人にとっては)こんな風な関心からはじまっていったものでした。当日は、実際に神戸長田を訪れたことがある方や直接足を運んだことがないという方もはじめ、なにより神戸やジモト・長田の人びとの来場を歓迎いたします。拡大地図も用意してお待ちしていますので、具体的な場所と、そこでの思い出について語ってもらえたりしたら、嬉しいです。研究会のメンバー一同、お待ちしております次第です。


    長文の紹介、失礼致しました。

    明日からはいよいよ本番ですね。

    会場にお越しになられるみなさまとお話できる機会を楽しみにしております。

     

     


    コメント
    私も同じ違和感をもっています。 実際に現地で色々徒労もしましたが、”原発立地地域”と同じ危うさをかんじてなりません この先が心配です。
    • BFJ
    • 2011/07/28 10:48 PM
    >BFJさま

    興味深いコメントありがとうございます。カルタイ終了後、ちょっとした放心状態になってましてレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。^^;

    BFJさまが、わたしが記した内容と「同じ違和感」をもたれており、更には「原発立地地域」と「同じ危うさ」を感じられているのことですが、とても興味深いので、よろしければ是非それぞれの内実をお教え頂けないでしょうか? (い)

    • Inazu
    • 2011/08/03 4:29 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 共在の場を考える研究会の稲津さんからPR記事をいただきました!
      Inazu
    • 共在の場を考える研究会の稲津さんからPR記事をいただきました!
      BFJ
    • グループワーク予告
      尚永

    links

    profile

    書いた記事数:73 最後に更新した日:2011/08/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM